サステナブルワークシップ

   sustainablefuture

          持続可能な未来へ

Coming Soon

誰もが自分らしく生きやすくなるために、
想いをカタチにするソーシャルプロデュース(Socialproduce)のワークショップ、
大切なことを伝えるオルタナティブメディア(Alternative Media)のワークショップ、
学びを力にするための学習・教育(Education forSustainableDevelopment)のワークショップを行っています。

 目指すのは、

 想いをカタチにするソーシャルプロデュース(Socialproduce)の「共働力」のワークショップ、

 大切なことを伝えるオルタナティブメディア(Alternative Media)の「情報力」のワークショップ、

 学びを力にするための教育(Education for Sustainable Development)の「学動力」のワークショップ、

 により、サステナブルフューチャー・持続可能な未来を築くことです。

 また、演劇的手法ワークショップ、教室と地球をつなぐワークショップ、地元学・地域学のワークショップなども行っています。

ワークショップは、多様な分野で始められ、J・L・モレノによって開発れた臨床心理学の一手法「サイコドラマ」も始まりのひとつとされ、ダンスや演劇など幅広く使われるようになりました。また、都市計画の分野では環境プランナーのローレンス・ハルプリンが「テイクパート・プロセス」としてワークショップ手法を取り入れていきました。これに、クルト・レヴィンのアクション・リサーチを加えてアート、都市計画・まちづくりなどのワークショップがつくられていきました。
 一方、ビジネスにおけるワークショップもこのような流れにあり,レヴィンのグループダイナミックス研究所、NTL(National Training Laboratories)から始まリ、その後は組織心理学や組織変革にも使われるようになりました。
 他方、社会的活動・識字活動から生まれたパウロ・フレイレのファシリテーション、ボアールの提唱した「被抑圧者の演劇」手法、「非暴力トレーニング」などもあります。

演劇的手法ワークショップ・ドラマティックファシリテーション
「演劇的手法」のワークショップは演劇のためのワークショップではなく、社会や組織の問題を演劇的手法によって解決するワークショップです。

グローバルクラスルーム
 グローバル教育を実践する教師たちとG. パイクとD. セルビーが行った研究と実践の成果のひとつが教室と地球をつなぐアクティビティ教材集"In the Global Classroom"です

地元学・地域学
地元・地域にある叡智を住民自ら発掘し、整理し、地域づくりにつなげることで、地域の未来をつくる。このような地元学・地域学をワークショップとして捉えています。

今学
今学とは、今を知るもので、地元学・地域学とは異なり、地域に減債されない今を切り取るものです。

 持続可能な社会づくりのためのワークショップフォーラム・講座等の企画・運営やインキュベートしています。

ワークショップ


持続可能な社会づくりのためのワークショップフォーラム・講座等の企画・運営やインキュベートしています。

行政
行政計画ワークショップ
環境ワークショップ
まちづくりワークショップ
まちあるきワークショップ
広報ワークショップ
情報計画・システムワークショップ

ビジネス
CSR
経営計画・商品企画ワークショップ
情報計画・システムワークショップ
新規事業ワークショップ
人材育成ワークショップ
広報ワークショップ
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